忍者ブログ
キャッシング情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エッセイストの岸本葉子さん(45)らがんを体験した女性有志が「さまざまな苦しみや悲しみを体験した人たちが、人生をともに希望を持って歩んでいこう」という企画を始めた。「HOPE(ホープ)プロジェクト」で、第1弾は、つらく苦しい時に心が安らいだり勇気がわく「希望の言葉」を一般から募集している。24日にはジャーナリストの鳥越俊太郎さん(67)をゲストに招き、東京で記念のイベントを開く。
 キャッチフレーズは「希望の言葉を贈りあおう」。40歳で虫垂がんを患った岸本さんは、入院、手術、そして退院後の投薬治療を体験した。医師から昨秋、再発の心配はないと告げられたが、「自分を特別視するのでなく、普段通り接してくれる人もいてありがたかった。がんを抱える人が普通に暮らせる社会であってほしい」と痛感した。
 企画は、そんな岸本さんら患者会などで知り合った3人が発起人だ。その一人で乳がんを体験した桜井なおみさん(40)=東京都豊島区=は「病気に限らず、人はさまざまなものを抱えている。多くの人が共感できるように、『生きる力』になる言葉を寄せてもらおう」と「希望の言葉」(50字以内)を一般から募集することを提案した。
 今月末まで募り、集まった作品から約50点を選んで、秋をめどにウェブ上で公表、メッセージ集もつくる予定だ。岸本さんは「みんなが元気になれる『言葉の宝箱』にしたい」と話す。
 24日のイベントは、中野区東中野4の「スペースアンドカフェ ポレポレ坐」で午後2時から。大腸がんを公表した鳥越さんが自身の経験を話し、会場の人たちと議論する。入場料は1500円。詳細は事務局(03・3202・5410)またはホームページ(http://kibou.jp/)

【毎日新聞より】

<PR>

乳がん 治療法

<お勧めブログ>

http://moranbon15.lime-ge.net
PR
ロート製薬は、コンタクトレンズ使用時の不快な症状を緩和する目薬「ロートCキューブ」で、成分とパッケージを変更した新シリーズ=写真=を9日に発売する。「モイスチャージi」と「アクアチャージi」はそれぞれ潤い成分を増量し、新配合した。

 「アイスチャージα」と「クールチャージα」は成分は従来通りでパッケージを変えた。

 販売価格は税込みで、578円と735円。 

【日本経済新聞より】

<PR>

ドライアイ

米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(電子版)は21日、英医薬品大手グラクソ・スミスクラインが販売する糖尿病治療薬「アバンディア」(一般名マレイン酸ロシグリタゾン)が心筋梗塞(こうそく)や心疾患死亡の危険性を大幅に高めるとする医学者の論文を掲載した。
 アバンディアは同社の主力商品の一つ。論文の内容が報じられると、同社株はロンドン、ニューヨークの両株式市場で大幅に下落した。同社側は、「不十分な証明に基づくもので、全く同意できない。」と反論している。
 米議会が懸念を表明したことから、1999年に認可した米食品医薬品局(FDA)も声明を発表。この論文と矛盾する証明があることなどを理由に「特段の行動は求めない」としつつも、患者らに最新情報を提供するため「諮問委員会で他の糖尿病治療薬も含めて早期にこの問題を取り上げる」としている。

【時事通信より】

<PR>

糖尿病 生活習慣病
2007年5月10日、重慶市の大学生3名が作成した論文「現代大学生の性観念と性行為に関する調査」の内容が発表された。

重慶医科大学の学生3名がおこなった調査は、4か月にわたり重慶市内にある8か所の大学の720名の学生を対象に、36の性に関するデリケートな質問に答えてもらったもの。

調査に答えた大学生の平均年齢は20.9歳で、このうち性体験のあるものは28.3%。そのなかで初体験の際に避妊しなかったものは25.8%、人工中絶経験のあるもの10%だった。初体験のほとんどが大学1年生のときで、60.9%の大学生が婚前交渉を容認している。

また、性知識はどこから得たかという質問で、第1位は学生宿舎での友達とのおしゃべりからで61.2%、第2位はインターネットやビデオからだった。両親や学校からと答えた人数は最下位である。

このように大学生の性知識のほとんどが、科学的な根拠がない手段で得られていることから、避妊や性病などに関して間違った性知識を持つ学生が多いという実態も明らかになり、正しい性教育の早期実施が求められている。

【Record Chinaより】

<PR>

カンジダ  トリコモナス

<おすすめブログ>

http://loanlucky.blog.sohu.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/aca000012008
http://blogs.yahoo.co.jp/aca000012009
http://blogs.yahoo.co.jp/aca000012001
http://www.blogcharm.com/Lifemoney/


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索